2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも人生にイエスと言う

私がいちばん辛かった時に助けられた言葉は あるお医者さんのブログに書かれていた「あなたが人生に絶望しても、 人生はあなたに絶望しない。 どんな人でも固有の生きる意味がある」というビクトール・フランクルの言葉でした。 追記 私の記憶の中ではそうな…

今日の夕食

を流れでつくることに。鳥もも肉のソテー トマトソースがけ先日寄せ植えしたハーブを早速使ってみました。 (冷たいフライパンからうんと弱火で焼くとホロホロに)小松菜の煮びたし(昼よりしゃっきりと)鳥レバーの佃煮風となすの揚げびたしは母の作品。私は今…

今日のお昼

実は先月、現在の月給約ひと月分で特売の東芝ノートパソコンを清水買いしたのですが(十台限定で寒い中朝五時から並んだら、次の人が九時というオチ(笑))今のはXPで512MB,オフィスも2003でハードディスクがそろそろ限界。 ブルーレイもテレビ機能もいらないけ…

今週のお題は「私の小さなこだわり」

ふむ。 まず、紅茶はリーフ派。コーヒーは豆を電動ミルでひきます。 茶器を温め、沸騰したお湯でポットで入れて飲むこと。 ジャムはフランスの無添加「ポンヌママン」のブルーベリージャム。 パンはほんとはボンジュールの食パンとかカンパーニュとかおいし…

寿歌

そう、北村想さんの戯曲「寿歌」(ほぎうた)。ザ・ピーナッツの「ウナセラディ東京」はこれで覚えた。このゴールデンウィーク、下北沢で東京乾電池さんがアトリエ公演をするという。見たい、見たい、見たいよー。 昔お芝居を見ると言ったら、下北沢か紀伊国屋…

人への風評被害は人権侵害です

法務省がやっとホームページに見解を出した。ある小学校では福島からの転校生が蹴りを入れられて吐いて、病院に運ばれたという。ぞっとすると同時に、怒りと悲しみと無力さを感じる。福島の人が何をしたというのだ。 「がんばれ日本」「ひとつになろう」の前…

今借りている本

はじめてのベリーダンスまっぷる 台湾11-12ちゃんとしたおいしいおかずがつくれる本クロワッサン プレミアム 2010.4HANAKO おいしい店10-11ダ・ヴィンチいま、この研究がおもしろい パート2超簡単ツイッターが一時間で身につく本石橋湛山と小国主義プラチナ…

偏見以外のなにものでもない(怒)

寝る一時間からのパソコン・携帯は安眠の最大の敵。 地震からずっと寝不足気味でやってはいけないことだが、書かずにおれない。昼間からムカムカしていたのだが、ドラマの合間に報道ステーションを見て「つくばみらい市で福島県からの転入者に放射能検査済み…

心に残った本

は多すぎてひとつに絞れない。ハインラインの「夏への扉」スティーブン・キングの「ファイアー・スターター」ジェイムス・ティプトリー・ジュニアの「たったひとつのさえたやりかた」ケストナーの「飛ぶ教室」「ふたりのロッテ」茨木のり子さんの「自分の感…

セーフ!

朝起きたとき、「これじゃ・・・」って感じ。とりあえず朝ごはんを食べて、また横になる。スタッフの指摘は正しく、昨日の疲れらしい。 小一時間後、チャージ。お弁当はパスして、外食することにしたので何を食べようか、ふふ。こういうときの外食は浪費では…

休み時々仕事

今日はずっと沈没していて、運動不足だと思ったのでジョギング(私はパワーウォークもどき)に参加してきたのだけれど、「休みを欲しているサインが出てる時にわざわざ疲れにきちゃうのが、○○さん。仕事にいけてるんだから、それ以外は沈没しててもいいじゃん…

お花見

気のおけない仲間(年上の方三人)と。桜は見事に満開で、風が吹くたびに桜吹雪。平日でもあり、真っ青な空とともに満喫。何気ないおしゃべりと笑顔。みんな病気や事情やもろもろあるけれど、それは忘れて楽しんだ。家に帰って、幸せだなぁとしみじみ思った。 …

希望を与える本

ブックディレクターの人の紹介がありました。くまとやまねこ作者: 湯本香樹実,酒井駒子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/04/17メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 55回この商品を含むブログ (74件) を見る前から気にいっていた本です。喪失から…

ツイツター、わからん

一時間でわかるツイッター入門、を読みましたが「短いブログでSNSである」ということしか理解不能。 それに即時性が強みではあるけれども情報の正確性やデマは結局自分で見抜く目がなければならない。 私にはミクシィのコミュニティで十分。 ま、必要にから…

だから、がんばれっていうのやめろ!!

いいかげん、がんばれっていうのやめて! むしろ増えてきたような。自分が家を家族を仕事を失い、立ちつくす時 がんばれって言われてもこれ以上何をがんばれというのかと。サントリーの歌のCMのほうがはるかに寄り添っていると思う。 昨夜、「ガイアの夜明け…

もしドラの予約が来ました!

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら作者: 岩崎夏海出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 265人 クリック: 12,967回この商品を含むブログ (1008件) を見る図書館で予約して待つこと…

チョコレートブラウニー

がさっき焼きあがりました。一日置いたほうが美味しいとのことで、明日が楽しみです。

この春始めたいこと

追記 何事もいっぺんにやり過ぎてスイッチが切れてしまうことがたびたびなので ほどほどに、加減を覚えること。 一年くらい前から始めたかったベリーダンス。身体にもいいし、世界が広がる気がします。(膝痛が治ったら、だけど)運動は苦手だけど、じっくり覚…

プラチナデータ

プラチナデータ作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/07/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 123回この商品を含むブログ (84件) を見る一気読みでした。「新参者」シリーズも読んでみたい。「カッコウの卵は誰のもの」は半年待ちくらいか…

菜の花のちらしずし

彩りもきれいで簡単そうだったので作ってみました。昆布を入れて堅めにご飯がたけたので寿司酢を作って、菜の花をさっとゆでて刻み、混ぜます。最後に裏ごししたいり卵とつぼみの部分をトッピングして完成。ハマグリのお吸い物、といきたいところをエノキの…