2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

このジャム、はまってます

ボンヌママン ブルーベリージャム 225gメディア: その他 クリック: 2回この商品を含むブログを見るこのジャム、大好きです。 ブルーベリーがゴロゴロ入っていて適度に甘い。 昨日も安い店で大人買いしてきました。 種類もたくさんあります。ミニジャムもかわ…

「昨日の夜勤」の記事の反省

何年も待って、やっとチャンスが来てずっとやりたかった仕事につけた。その嬉しさと感謝の心を忘れていたみたいです。いちばん大事なのは自分で選んだ道だということ。 やらないうちから「できない」と思ったらそこで止まってしまう。やるだけやってダメなら…

秋眠Part2

昨日はスーパーに買いもの。 図書室と図書館に行って、調べ物ついでにファッション雑誌の最新号を読む。 JAZZのCDを借りる。 家族にホットケーキを焼いて、読書。少しネットをして・・ああ・・改善点は10時で寝るべきところ、12時半までおきていたとこ…

昨日の夜勤

は、休み明けなのになぜかぐったり。昼間の人もいそがしかったらしく・・・ど新人は私だけなので、疲れているだろうに、家でどこをどう学習すべきか指導して くれる。とにかくネットで量をこなして覚えるようにとのこと。(暗記とかコツコツ努力することが苦…

冬眠ならぬ秋眠

夜勤の日、すぐに寝られなかったのと、翌日動き回ったため、今日は一日中起きていられなくて、食っちゃ寝してました。今日、祝日でセーフです。一日おき夜勤の週だったら疲労が蓄積して寝込んでしまうところでした。しばらくは休めません。 持病のため、季節…

ジョーカー

が終わってしまいました。堺雅人さんはやっぱりいい!穏やかで微笑んでいるけれど、内に強いものを秘めている。 おちゃめだし。でも結構きついこともおっしゃるし。 苔がお好きらしい。「南極料理人」のDVD欲しいな。 「篤姫」もまた見たいし。でもドラマの最…

夜のお仕事

昨夜は初めての夜勤でした。 10時15分まで。 帰宅すると12時近くです。初めての夜間閉館業務でものすごく緊張しました。 動悸はするし、手は震えるし。 しかもミスりました。 もちろんきっちり注意されましたが、これで次は間違えないようにできると思います…

カーリル

というとても便利なサイトを見つけました。読みたい本、読んだ本のリストが作れて、しかも図書館を登録しておけば、 所蔵もわかって予約へリンク。 たしかアマゾンにもリンクしていたと思います。楽しいのが、「図書館スタンプラリー」 訪れた図書館のスタン…

獣の奏者 完結編

獣の奏者 (4)完結編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/11メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 55回この商品を含むブログ (110件) を見るやっと予約が来て一気読み。この本は絶対小学校高学年になったら読んでほしい本です。 命の重…

秋を感じる瞬間

一番早いのは、夜にセミから虫の声になった時です。 あとは空が高くなったな、とか秋刀魚に芋栗カボチャが出てきたな、など。 マニュアル修正とタイピング練習終わりました!シャンプーして足湯して寝ます。おやすみなさい。

反省

3日間連続出勤後、2日かけて体調が戻りました。 爆睡したり、マッサージにいったり、スーパー銭湯にいったり。 休み3日目でまぁまぁの体調。 今の限界と、リカバリーにかかる時間がわかったような気がします。 あとのことは夜勤が始まってから。 それはさ…

日本野鳥の会?

利用人数をカウントする仕事があるのたが、先輩は左右同時に見ながらあっという間に数えてしまう。 まるで日本野鳥の会の人みたいです。毎日新しいことを一気に教えられるので、ほんと頭がわやです。でもなんだかんだいっても楽しい。 昨日はマッサージに行…

ゴールテンスランバー

1年近く待って、予約本がきて読んだのだけれど・・・期待度が高すぎたのかなぁ。あとは、人物ごとに時系列が前後する書き方がどうも苦手でした。映画も見てみます。

マイパソコン、しばらくお勉強用

そう、ネットを見始めるとキリがないのとスペックの関係もあってしばらくはタイピングレッスン(かな派なのにこれからローマ字入力を・・・汗)と走り書きしたメモをオフィスでまとめるようにしようかと思います。ま、ほっとくと宿題をやんないで遊んじゃう…

四千円の重み

四千円働いてきました節約本を立ち読み(笑)することの多いこのごろ、最近 「モノを買う時に1年後も使えてるか考える」 「1日280円のコーヒーを1年飲んだらいくらになるか」 というのになるほどと思った。 だけど心の栄養にするときはスタバもいくけど…