2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見延期

一本桜 森田敏隆写真集作者: 森田敏隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見るたぶん人のいない早朝に撮っている凛としたさくらたち。私も個人的には花見で宴会というよ…

PTSD

被災地の方々もそうだがテレビ局のスタッフもPTSDを発症しているという。遺体も含め、繰り返し悲惨な映像を見続けた結果だそうだ。911テロの時も同じようなことが起きたらしいが、特にお年を召した方、子供、センシティブな方はテレビを見続けないほうがいい…

妄想観劇

えっと、昨日は十時に東京国際フォーラムのチケットぴあでキャラメルボックスの楽日の当日券を半額で買い、時間まで国立西洋美術館でフェルメール展を見たり、ABABをぶらぶらしたりしてどっかで美味しいものを食べて「夏への扉」を観劇して帰るはずでした。…

ライブラリアンの誇りにかけて

というWIkIが立ちあがっていたり、(こういう時ツイッターは威力を発揮している)震災後の図書館支援関連のサイトがすぐ立ち上がっていたり、今日の朝日新聞に「日本図書館協会が避難場所へメールやFAXで要請があった本を送れるように出版協会などに依頼」著作…

縁がないなぁ・・・

面接を受けて、やっと結果待ちの通知が来た。薄い封筒。あけなくてもわかった。落ちました。 公共図書館で一年間働くチャンスだったのに。そのチャンスは次の公共図書館に欠かせないものだっただけに落ち込みは大きい。 未経験に加え、曜日は限られた申告。…

地震 心の相談緊急電話

0120 111 9163/19〜4/23まで。毎日13:00-2200精神科医や臨床心理士の方が話を聞いてくれるそうです。被災したというだけでも大変なストレスがかかっていることでしょう。話を聞いてもらうだけでも楽になります。不安、苦しい、眠れない、そ…

有給発生しました!

昨日の勤務は「装備」が終わった本を配置するという仕事。経典なので、ちょっとした肉体労働でしたが、頭が空になって良かったかも。電車も七割動いていて無事帰宅できました。そして・・・来年度一年間の契約書類をいただきました!半年働いたので三日間の有…

また勝手に突っ走って、ストレスフル

被災地の方に比べたらなんてことはなく大変恥ずかしいのだけれど、ガラスのハート(笑)なもので発生から、日々のネットでの情報集め、夜中の水・コメ・乾電池の取り寄せ、あちこちへの買い出し、停電への備え、そしてこの状況でもマイペースに大きな片付けと…

この時期になると必ず思い出す曲。いつか。

実話だったら・・?

ストーリー・セラー作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/08/20メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 179回この商品を含むブログ (113件) を見る図書館戦争シリーズをはじめ、大好きな作家さんなのだけれどこのサイドBとあとがきが本当だ…

ほんとに良かった。

岩手の沿岸、山田町に叔母やいとこが住んでいて、連絡がとれるまで不安で仕方なかった。171もグーグルもミクシィも検索し続けた。昨日の夕方、同じ県内のいとこからみんな無事との電話でほっとしました。家の位置からして間一髪に近い状況だったと思う。映像…

チャレンジ

もう、いつ親の介護の話が出てきてもおかしくない歳になってきたので もしかしたらこれが最後のやりたい仕事へのチャレンジになるかも。 だって介護のために正社員すら辞める人って多い。知ってた? そして受かったらブレイクスル―にもなる。二十年越しの夢の…

インドカレー

お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すインドに行ったら食事はすべて「カレー」で、帰りには自分も匂ってましたがバリエーションは無限で美味しい。だから、私が作るカレーはカレー粉やガラムマサラを使うインド風。 ここは店員さんも…

十四歳

自分以外の方の読んでいる本はほんとに世界を広げてくれます。 さっそく帰りの電車で一気読み。実話?!だとしたら、今の千原ジュニアさんからは思いもよらない。凄絶だけど、大変だけど、「いい子」すぎた私は、ここまで自分を貫いた彼が変にうらやましくもあ…

今週のお題「iPad 2欲しいですか?」好奇心が強く、新しいものを知りたい私には、使ってみたい。 特に電子書籍に関心。 でも 通信費 アプリのお金 通信環境の悪さ 一ヶ月くらい触りっぱなしになってそのあと放置により、携帯と同じで持たないと仕事や生活に…

読書と図書館

読書と図書館 (図書館の最前線)作者: 大串夏身出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る昨日一気読み。本は生きる力と知恵を得るのに欠かせないもの。情報リテラシーの力をつけるのにも。そ…

最近観たいリスト

告白悪人フード・インクパリ二十区僕たちのクラス世界中のどこにでもある場所津軽百年食堂英国王のスピーチ韓国1%SPハートロッカー(順不同)横浜のブリリアショートシアターも気になっています。

根気なし

わざわざ県立図書館からMCASの問題集を取り寄せてもらったのにあっという間に二週間たってしまい、一章しかやってない・・・明日返却。せめて明日基礎編だけでもひととおりやります。短期集中型なのでコツコツやるのが苦手。(仕事なら耐えます)読まなければ…

さくら

ふと気がつくとつぼみがほんの少し膨らんで全体がうっすらピンク色に見えた。寒さが続いていても季節は移ろいつつあるのですね。明日は春の曲をあつめようかな。