2011-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

なんだか紅白を見ながら涙が止まらない。家族に友達に仕事の先輩にこのブログを読んでくれている方へ私を見守って、支えてくださったすべての方々へ今年もありがとうございました。

そのままの自分を受け止めてくれる人がいる幸せ

昨日、年上の自己表現仲間へ、お土産の南部せんべいを渡して帰るつもりが、気が付くと四時間以上おしゃべりしていました。話題は教育、震災、おいしいもの、体験してきたことややもうさまざまなこと。 話しながらおいしい大学いも作っちゃったりして。 時と…

プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) を見るぜひ。銀婚式物語作者: 新井素子出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/10/22メディア:…

ボーナスと忘年会

もう私には縁のないもの。と思っていたら、昔のお食事会仲間の方がクリスマスにバーべキューに誘ってくださいました。これがおいしいものづくしなんだな。 いまや平均ボーナス=年収ですがな。もう笑うしかない。最後の年収稼ぐのに十年かかるわ。(カーネー…

2011年買ってよかったもの

朝五時から並んで買ったノートパソコン。パソコンクーラー。ジーユーのボタン付きストール。ユニクロのウルトラライトダウンコート。悩みに悩んで買った一番安いウォークマン。来年の第三舞台のチケット!

交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブン DVD-BOX 1 (期間限定生産)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/03/23メディア: DVD購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (6件) を見る無料動画で見て、全巻借りました。あちこちにいろいろなアニメの片鱗がみ…

ワーカーズ・ダイジェスト作者: 津村記久子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (43件) を見る新小岩パラダイス作者: 又井健太出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2011/10/04メデ…

クリスマスの小作品発表会

しばらくお休みしている、自己表現のグルーブの朗読(群読)発表会があって昨日行ってきました。玉川大学の太宰久夫先生が演出・構成。進行されてました。なかがわひろたかさんの「わにのスワニー」や星進一んさんのショートショートを役やナレーションになり…

上段1 少し進歩

安定させたいです。

プラテネス

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/03/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 96回この商品を含むブログ (12件) を見る実際はボックスじゃなくてバラで借りたのですが、おすすめです。深い。

「小暮写真館」読破

小暮写眞館 (書き下ろし100冊)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 252回この商品を含むブログ (138件) を見るチャート式情報アクセスガイド作者: 大串夏身出版社/メーカー: 青弓社発売日: 2006/…

池袋 大勝軒

東池袋 大勝軒 本店ジャンル:つけ麺住所: 豊島区南池袋2-42-8このお店を含むブログを見る | (写真提供:バムセ&マイケル)池袋に来たら食べなきゃ、と行ったんですが、前に行ったときより微妙・・味も熱さも店員さんの感じも。あつもり、当然麺少な目だっ…

寒い日に食べたい あったかーいもの

豚汁!

おやすみ かあさん を見てきました!

白石加代子さんと中島朋子さんに青山信治さん演出の組み合わせ。これは見るしかありません。お二人とも、「ふつうの人」と化してして、自然も自然。芝居を見ているというより、そのまま家庭を切り取っていてこれってすごいことですよね。二時間があっという…

おやすみ かあさん

を見に行けることになりました。白石加代子さんのお芝居が見られるなんて!!うれしい。しかも中島朋子さんとの二人芝居です。六十代の母親と四十代の離婚した娘とのある夜。テーマはヘビーですが、見ごたえありそうです。楽しみ!

天国のような地獄のような

は大げさか。ただ今、土曜までに見なければならないDVD 10本。 だってレンタル百円だったんだもーん。 訂正。14本ありました。追記 当然見きれず、反省。 「パレード」「ゴールデンスランバー」はまた借ります。 図書館の本は土曜までじゃないけど、16冊。 …

ヒア・カムズ・サン

有川 浩さんの新刊。東京都ではまだ目黒区にしかなく、しかももう予約が73件。負けないもん。(何に?)

行きたいなぁ

一月の第三舞台、封印解散公演は日曜マチネのすっごくいい席でそれはもう楽しみなのですが、もしかしたら来週も芝居を見に行けるかもしれないのです。十年以上もプロの芝居を見ていなかったのに、今年度は五月の「寿歌」に第三舞台にと、また芝居を見に行け…

上段滞在

ミスタッチしてしまう。焦らない、焦らない。

上段玉砕

中段はクリア。が、上段にいったとたんに半分も打てない。特にW。しばらく滞在ですな。

体育でストリートダンス

日経トレンディによるこれからのヒット予測にキッズダンス市場の拡大というのがあった。教室にウェアに靴とかね。 中学生の体育でなんとダンス(しかもストリートとかジャンルまである)が必修になるのだとか。確かに子供の時やっていたことって身体が覚えてい…

遅れてきたミーハー(死語?)

「メイちゃんの執事」でも「あたしんちの男子」でも 「ゲゲゲ」でも「新参者」でもあの「anan」でもピンとこなかったが、 「ホタルノヒカリ2」でキターーーー! でも某入浴剤のCM(夏バージョン)はイヤ。理系男子そしてバーの店長、料理上手もツボ。 決し…

ちゃんと休む!

旅行の疲れがボディブローのようにじわじわと効いております。楽しかったんだけど、下調べ・準備・運転・引率・仕切りとエネルギーを使い果たしてしまったようです。我が家では私がそういうポジション。 たとえば下調べしておいたお蕎麦屋さんが団体客で埋ま…

マリー・アントワネット

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2007/07/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (307件) を見る旅行前に無料券で借りておいた一枚。ソフィア・コッポラ監督、ということで注目していました…

岩手に三泊四日してきました

下調べに、買い物に準備にと忙しく、タイピングはストップ。また再開します。十一月三日 朝四時出発。父が都内を抜けた後は東北道を交代で運転。 前沢SAで前回もおいしかったハンバーグとシチューを。ここはおすすめ。 それから必ず寄る、「遠野風の丘」とい…

中段3 ノーミス達成

クリアしました。 次は上段へ。

中段3

ほぼクリア。 でも必ずタイプミスがあるのでもう一日。

中段3

にとどまる。繰り返しやります。

アップルパイ焼きたて

おいしそうだったのですぐアップしちゃったんだけど。やはり携帯投稿は危険・・・なにかあったらどうしよう・・・

中段3

の壁で止まっております。タイピング。これから図書館に行ってきまーす。と、紅玉が安かったので先に煮ます。明日はアップルパイ。