2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確かウルムチの空港?

今週のお題人生最大のピンチ!現地係員(日本語を学んでいる学生で私たちのガイドブックを読んで案内していた)のシルクロードツアーで、救命胴衣のない、ソ連のお古の飛行機で、北京からたぶん日本列島分移動した。そのあとウルムチかカシュガルの空港に着い…

神様のカルテ ほか

神様のカルテ作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/08/27メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 365回この商品を含むブログ (208件) を見るお知り合いのブログで、とっても繊細な感性で紹介されていました。 映画化されるようです。神去なあな…

カキフライ(ジャンボ)

まるたかジャンル:定食・食堂住所: 藤沢市遠藤4151このお店を含むブログを見る | (写真提供:柴ポチ)水産会社直営なので、ボリューム・新鮮さ・味ともによいです。値段もお手頃。以前カキのシーズンじゃなかったので食べられなかったので、楽しみにしてま…

左が緊張

昨日の体調をみて、少し行ってなかった整骨院へ。寝た瞬間にもうねじれがわかるらしい。左右の足の長さがいつも違う!身体の左側に力が入って緊張しているとのことで、うつ伏せになって背中と腰をもんでもらうと左のほうが痛い。「うぎゃあ(?)」みたいな悲鳴(…

干し生姜が・・

生姜紅茶に必需品の天日干しでカラカラにしたスライス生姜。十五パックくらいまとめて作って二つビンに入れておいたのがカビているのを母が発見。梅雨でもカビたことがなかったのに。どうやら、ビンづめを人任せにしたので、煮沸消毒していなかったらしい。…

やっぱり図書館ていいな

小川町立図書館と小川町探索ツアーに行ってきました。五時起き、初めての人たちと一緒ということで迷いましたが参加してよかったです。 予想通り、今日はぐったりでしたが夕方回復。(疲れやすいのです)以前なら、寝込んでいました。 小川町は和紙の里。武蔵…

区民ミュージカル観てきました

歌って踊って芝居して舞台の上にいるだけでも幸せ。もちろんさんざん苦労して、駄目だしされて悩むんだけど、出演した日にゃ、生きてるって感じがする。つかこうへいさんが「役者は演技だけでは十五分ともたない。あとは人生だ」とおっしゃったそうですが、…