2010-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

基本安静なため、ぜんぜん大みそかの感じはしないです。大掃除も買い物もパス。さっきまで鎌倉市の電子書籍を読むべく、パソコンと格闘。 前半は公共図書館の非常勤試験に受かっていつおよびがかかるかとやきもきしていたら 登録のみで終わり、がっかり。 後…

赤字ですわ~ほんまに

先週の木曜日、「魔女の一撃」にやられまして、しばらく通院です。通院代、装具代、シャンプープロ―(カットと同じ値段で驚き!)代、帰りのタクシー代(自転車厳禁なので)で軽く日給を超えてしまいました(笑)休むように言われたんですが、相手の希望で交替した…

約一カ月と少し、沈没してました。

こちらのPCはひと月ぶり。仕事以外は沈没してました。読み返すと本もたくさん借り、いろいろ考えてたみたいですが、 どうやらエネルギーが切れたようです。充電と休息は大切ですな。なんだか、いまひとつ、何をしたいのか、 何を優先するのかわからなくなっ…

スロースターター

性質としてわかってはいるのだけれど、 細かいことが苦手。 覚えるのに時間がかかる。だから焦ってはいけない。 覚えることが多いので、長いスパンで考えることも必要だ。 メモもとりまくっているし、整理もしている。 いったん覚えてしまったら、スピードも…

うーん・・疲れてきたから?

先週はボロボロでした。疲れがたまってきたらしく、家ではぐったり。ちょっとしたゴタゴタもあったりして・・家での復習や勉強には手をつけられませんでした。飛ばしすぎだから、ほどほどにっていうことなのかな。

図書館三昧

今、検索したらこのブログが「夜勤」というキーワードで いわゆる「大人」のブログに分類されていてびっくりしました。 現在図書館カードが四枚。 各図書館からほぼ制限いっぱい借りていて、本の山になってます。 いままであまり借りなかった視聴覚資料にも…

テスト

やっと携帯投稿できました。 でも写真がずれずれ・・・

シュシュをつくりました

本を予約したけれど、ネットで検索したら超簡単なのがありました。早速布とゴムを買ってきて、半分に切り手で縫おうとしていたところ・・・・ 父がミシンをかけ(そういうお仕事でしたので) 母がほとんどまつり(パッチワークしてるので)完成してしまいました…

悪あがきのすすめ

悪あがきのすすめ 辛 淑玉 悪あがきのすすめ (岩波新書)作者: 辛淑玉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見るなんだかいろんなことが、おかしかったり、苦しかったり、 変だなぁと思っ…

精霊の守り人

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る以前シリーズ途中からら読んだら、壮大なスケールについていけず、挫折。この本が最初なの…

これからも慎重に、でもゆるゆるテゲテゲで

昨日はほんとうにだるくて、ある方から教えていただいた、 「身支度をして電車に乗ればたどりつける」 と唱えながらわざと早めに出発。行きの電車で爆睡してました。 空き時間で予習して仕事開始モードに無事入れました。 今朝は急用ができて都心に出たので…

DINER

ダイナー作者: 平山夢明出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/10/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 140回この商品を含むブログ (71件) を見るこれもカーリルからの本。あり得ないような話なのだが、すごくリアルで一気に読みました。 ほんとうにこう…

このジャム、はまってます

ボンヌママン ブルーベリージャム 225gメディア: その他 クリック: 2回この商品を含むブログを見るこのジャム、大好きです。 ブルーベリーがゴロゴロ入っていて適度に甘い。 昨日も安い店で大人買いしてきました。 種類もたくさんあります。ミニジャムもかわ…

「昨日の夜勤」の記事の反省

何年も待って、やっとチャンスが来てずっとやりたかった仕事につけた。その嬉しさと感謝の心を忘れていたみたいです。いちばん大事なのは自分で選んだ道だということ。 やらないうちから「できない」と思ったらそこで止まってしまう。やるだけやってダメなら…

秋眠Part2

昨日はスーパーに買いもの。 図書室と図書館に行って、調べ物ついでにファッション雑誌の最新号を読む。 JAZZのCDを借りる。 家族にホットケーキを焼いて、読書。少しネットをして・・ああ・・改善点は10時で寝るべきところ、12時半までおきていたとこ…

昨日の夜勤

は、休み明けなのになぜかぐったり。昼間の人もいそがしかったらしく・・・ど新人は私だけなので、疲れているだろうに、家でどこをどう学習すべきか指導して くれる。とにかくネットで量をこなして覚えるようにとのこと。(暗記とかコツコツ努力することが苦…

冬眠ならぬ秋眠

夜勤の日、すぐに寝られなかったのと、翌日動き回ったため、今日は一日中起きていられなくて、食っちゃ寝してました。今日、祝日でセーフです。一日おき夜勤の週だったら疲労が蓄積して寝込んでしまうところでした。しばらくは休めません。 持病のため、季節…

ジョーカー

が終わってしまいました。堺雅人さんはやっぱりいい!穏やかで微笑んでいるけれど、内に強いものを秘めている。 おちゃめだし。でも結構きついこともおっしゃるし。 苔がお好きらしい。「南極料理人」のDVD欲しいな。 「篤姫」もまた見たいし。でもドラマの最…

夜のお仕事

昨夜は初めての夜勤でした。 10時15分まで。 帰宅すると12時近くです。初めての夜間閉館業務でものすごく緊張しました。 動悸はするし、手は震えるし。 しかもミスりました。 もちろんきっちり注意されましたが、これで次は間違えないようにできると思います…

カーリル

というとても便利なサイトを見つけました。読みたい本、読んだ本のリストが作れて、しかも図書館を登録しておけば、 所蔵もわかって予約へリンク。 たしかアマゾンにもリンクしていたと思います。楽しいのが、「図書館スタンプラリー」 訪れた図書館のスタン…

獣の奏者 完結編

獣の奏者 (4)完結編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/11メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 55回この商品を含むブログ (110件) を見るやっと予約が来て一気読み。この本は絶対小学校高学年になったら読んでほしい本です。 命の重…

秋を感じる瞬間

一番早いのは、夜にセミから虫の声になった時です。 あとは空が高くなったな、とか秋刀魚に芋栗カボチャが出てきたな、など。 マニュアル修正とタイピング練習終わりました!シャンプーして足湯して寝ます。おやすみなさい。

反省

3日間連続出勤後、2日かけて体調が戻りました。 爆睡したり、マッサージにいったり、スーパー銭湯にいったり。 休み3日目でまぁまぁの体調。 今の限界と、リカバリーにかかる時間がわかったような気がします。 あとのことは夜勤が始まってから。 それはさ…

日本野鳥の会?

利用人数をカウントする仕事があるのたが、先輩は左右同時に見ながらあっという間に数えてしまう。 まるで日本野鳥の会の人みたいです。毎日新しいことを一気に教えられるので、ほんと頭がわやです。でもなんだかんだいっても楽しい。 昨日はマッサージに行…

ゴールテンスランバー

1年近く待って、予約本がきて読んだのだけれど・・・期待度が高すぎたのかなぁ。あとは、人物ごとに時系列が前後する書き方がどうも苦手でした。映画も見てみます。

マイパソコン、しばらくお勉強用

そう、ネットを見始めるとキリがないのとスペックの関係もあってしばらくはタイピングレッスン(かな派なのにこれからローマ字入力を・・・汗)と走り書きしたメモをオフィスでまとめるようにしようかと思います。ま、ほっとくと宿題をやんないで遊んじゃう…

四千円の重み

四千円働いてきました節約本を立ち読み(笑)することの多いこのごろ、最近 「モノを買う時に1年後も使えてるか考える」 「1日280円のコーヒーを1年飲んだらいくらになるか」 というのになるほどと思った。 だけど心の栄養にするときはスタバもいくけど…

クレヨンハウス

たぶん前に行ってから10年以上たってると思います。大事な用で都心に出て。おいしくて低カロリーのお昼をと思い表参道ヒルズには見向きもせず、クレヨンハウスの自然食バイキングしてきました。どの野菜も濃い味がしました。玄米も美味しい。もちろん食後…

不安と向き合う

早く寝なければいけないのに こんな時間まで起きているのは 今頃になって不安がムクムクしてきたから。勢いで突き進んだ無謀? 五分五分の賭け? 自分が良く見られすぎてるのでは? 熱意だけでは乗り越えられない壁もある。それでも賽は投げられた。ゆるゆる…

「トイレット」見てきました

かもめ食堂、めがね、プールときて今回は「トイレット」です。めがねの時のゆるゆる感にちょっと近いかも。でも外国の人のオタク、パニック障害、性格の悪い女の子の描き方が興味深かったです。(あまりにリラックスして眠くなりましたが)そして、もたいま…