2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

激だる

先週はあまりコンディションがよくなくて、週末は何もせずゆっくりしなければと思っていたら、なんのことはない、鉛のように身体が重くて眠くて二日間起き上がれなかった。最後は感情が爆発して泣いた。身体のサイクルはいいはずなのに。水曜日の休養日をや…

やってみたい

仕事以外の人間関係や居場所を作っておかないと、仕事がコケた時に全否定になっちゃうので趣味を、と言われ病気になるまで仕事にほとんどのエネルギーを注いでいたらしい。 (大人のピアノや自己表現グループも残業とミスの許されない仕事に異動してできなく…

また働けたら買おうと思っているもの

Typhoon No.15 B'z LIVE-GYM The Final Pleasure "IT'S SHOWTIME !!" in 渚園 [DVD]アーティスト: B’z出版社/メーカー: ビーヴィジョン発売日: 2004/02/25メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (96件) を見る私は社会人になるまで「この音楽が…

悼む人

悼む人作者: 天童荒太出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/30メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 104回この商品を含むブログ (171件) を見る図書館に予約してたぶん1年以上待った本。「永遠の仔」以来の天童荒太。宗教でもなく、慈善でもなく、ひた…

うーー

実はおととしの12月からプー(無職)です。 二十年近く所属した組織ですが、病気休職期間が切れてしまったため、 形としては自主退職ですが、まぁ辞めてくれと言われたわけです。浪人、留年などなし。転職も円満退職でしたし人生初挫折ですな。 フリーターや…

他人は変えられないのに 2

相手はブログも更新しているし、 土日は帰省(検診もかねてだけど)できているらしい。実家の愛猫が亡くなり、かなり落ち込んでいて 今週も実家に帰ろかなと書いている。以前なら、コメントして慰めのメールをすぐ送っていただろう。なんだか悲しみから怒りに…

また眠ってしまった・・・

今期のドラマでは月9の「コード・ブルー セカンドシーズン」が気に入っているのに、三回くらい横になっていてねてしまい見逃している。女優陣がいい味出してます。 土日に油断して夜更かししたり、先週の疲れが取りきれなかったりらしい。反省。 「白い巨搭…

今日は楽しかったなぁ

家の裏のお寺で、桜のつぼみがどんどんふくらんできています。こぶしも満開。やはり、今朝起きたら眠くて少し二度寝した。全体に字を大きくしようとしたらなんだか変だわ?タイトルもそのままの大きさだし。 今日は午後から自己表現(宗教や自己啓発にあらず。…

キャロットケーキ

今日の手土産に作りました。 混ぜて焼くだけなので簡単。ヘルシーでおいしいです。 薄力粉 175g シナモン 小さじ1 ベーキングパウダー 小さじ二分の一 重曹 小さじ1 塩 一つまみ (合わせてふるっておく) 全卵二個砂糖 140g人参(フードプロセッサー…

他人の心は変えられないのに

ところで今日はホワイトデー。 (お菓子業界が定めた日なんだけどね)今月は仕事がハードで忙しいとは知っている。 前回楽しみにしていた食事が店が混んでいたり、雨が降ってきたりで 自分から「風邪をひくといけないのでお帰りください」とバスの中から バイ…

リアル

これはmarchsnowさんのブログで知った本。 図書館でまず三巻借りてきたのですが、 一気によんでしまいました。逃れようのない現実と対峙した時、人はどうするのか。NHKの爆笑問題の爆問学問で、バガボンドを書いている時の仕事場でのインタビューをみたとき…

BASARA

これは、自己表現のグループのお友達に教えてもらったもの。 確か三十数刊ありますが、借りて一気に読みきって、 すぐ古本屋さんで全巻揃えました。ヒロインが弱さや苦しみを抱えながらもりりしく戦い、 戦乱の世を生き抜いて、最後は一人の女の子に戻る。田…

鋼の錬金術師

きっかけはアニメだったのですが、 原作を読んだら、まぁ命とか業とか国家とか重いテーマを 少年マンガとして成り立つように描ききっていること。 ジャンルはダークファンタジーらしいです。 作者は女性で、「働かざるもの食うべからず」の北海道育ち。 マッ…

たったひとつの冴えたやりかた

これは、泣けます。 だって小さな女の子が自爆して地球を救っちゃうんだよ? また、さらりと書いてあるから余計に。たったひとつの冴えたやりかた (ハヤカワ文庫SF)作者: ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1987/…

やっぱりスタートは「これ」です。 王道中の王道ですが、何度読んでも勇気をもらえる本です。 主人公はけっこう大変な目にあうんだけど、希望を捨てないのね。夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)作者: ロバート・A.ハインライン,Robert A. Heinlein,福島正実出版社/…

夏への扉

はてなブログはいろいろなことができそうです。 特に本が画像から手軽にリンクできるのがお気に入りです。 のんびりですが、よかったらお越しくださいませ。あれ、カテゴリーを右に表示するのはどうやるのかなぁ。 ま、やってるうちにわかってくるっしょ。デ…

はじめまして。ブログはじめました。

いかん、十二時だ

十一時には寝なければいけないというのに、 楽しくて一気に書いてしまいました。働いている時は残業した挙句、平気でこの時間までテレビやパソコンを見て毎日出勤していましたが、それって心身を痛め続けた、ってことだったらしい。 今は睡眠が第一。明日も…

不幸な国の幸福論

不幸な国の幸福論 (集英社新書)作者: 加賀乙彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/12/16メディア: 新書購入: 9人 クリック: 92回この商品を含むブログ (24件) を見る勢いで海外ものとマンガが続きましたが日本ものも読んでいるのだ。これはディケアの臨床…