心に残った本

は多すぎてひとつに絞れない。

ハインラインの「夏への扉

スティーブン・キングの「ファイアー・スターター」

ジェイムス・ティプトリー・ジュニアの「たったひとつのさえたやりかた」

ケストナーの「飛ぶ教室」「ふたりのロッテ

茨木のり子さんの「自分の感受性くらい」(こちらは詩集でした)とか谷川俊太郎さんの「空の青さを見つめていると」童話屋の「ポケット詩集」


「百万回生きた猫」はどう?「花咲か山」の切り絵の美しさ。

「17歳」の写真集もいい。確か、家族・仕事・カップルの切り口でも撮ってたと思う。



工藤直子さんの「ねこはしる」

上橋菜穂子さんの「獣の奏者

恩田陸さんの「麦の海に沈む果実」「チョコレートコスモス

角田光代さんもたくさんあるけれど「八日目の蝉」

有川浩さんだと「ストーリー・セラー」「植物図鑑」(図書館戦争シリーズも)

小川糸さんの「食堂かたつむり

戯曲だと「朝日のような夕日をつれて」とか「十一人の少年」とか。

マンガだと「BASARA」「夕凪の町、桜の国」「深夜食堂」「鋼の錬金術師」もいいねぇ。


こうしてみると女性作家優勢ですな。

あ、「君はサヨナラ族か」はぜひ読んでみて!