2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

星守る犬

星守る犬作者: 村上たかし出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/07メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 368回この商品を含むブログ (194件) を見るやっと予約がきました。号泣しました。前回の記事からパソコン立ち上げる気力もなかったのですが、これ…

今週のお題「2011年、夏の予定」

正直その日暮らし(一日でエネルギー切れ)ですので、頭が回りませんが基本的になーんにもしないで充電図書館三昧マンガ喫茶で気になっていたマンガを読破する春に買ったノートパソコンを立ち上げる服と本の整理(ずっと言ってる) ベリーダンス(続くのか!?…

今の大学生は漢和辞典をひけないらしい

驚きましたが、高校で漢文をやらないんだそうで、大学の課題で漢和辞典をひいて字を探すらしいんだけど、ひき方がわからない。部首とか総画数とかもわからない。確かに携帯で字は出てくるし、電子辞書で勉強しているからなんだけれど、なんだかなぁ。日本語…

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

読書!で終わってしまってはもったいないのでお財布が許さないが、かわいいかさとレインコート、レインブーツのコーディネート。紫陽花鑑賞すっかり見かけなくなったかたつむりを探す寒くない日で許されるならびしょぬれになってみたい。大人になるとびしょぬ…

進撃の巨人

進撃の巨人(1) (少年マガジンKC)作者: 諫山創出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/17メディア: コミック購入: 37人 クリック: 1,425回この商品を含むブログ (458件) を見るというマンガがずっと気になっている。話としては「ぼくらの」ぼくらの 1 (IKKI …

さよならドビュッシー おやすみラフマニノフ

さよならドビュッシー (宝島社文庫)作者: 中山七里出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2011/01/12メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 37回この商品を含むブログ (74件) を見るおやすみラフマニノフ (『このミス』大賞シリーズ)作者: 中山七里出版社/メーカー: …

五月終了!

今日のお昼は朝どれのイワシのお刺身。(もちろん三枚下ろししました)ちょっと小ぶりだけれど油がのっていておいしい。そして、晩御飯は生しらすとビンチョウマグロの海鮮丼なのだ。ふふ。 先日たまたま夜中につけたテレビで、ちょっとした気圧や気温の変化…