2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スロースターター

性質としてわかってはいるのだけれど、 細かいことが苦手。 覚えるのに時間がかかる。だから焦ってはいけない。 覚えることが多いので、長いスパンで考えることも必要だ。 メモもとりまくっているし、整理もしている。 いったん覚えてしまったら、スピードも…

うーん・・疲れてきたから?

先週はボロボロでした。疲れがたまってきたらしく、家ではぐったり。ちょっとしたゴタゴタもあったりして・・家での復習や勉強には手をつけられませんでした。飛ばしすぎだから、ほどほどにっていうことなのかな。

図書館三昧

今、検索したらこのブログが「夜勤」というキーワードで いわゆる「大人」のブログに分類されていてびっくりしました。 現在図書館カードが四枚。 各図書館からほぼ制限いっぱい借りていて、本の山になってます。 いままであまり借りなかった視聴覚資料にも…

テスト

やっと携帯投稿できました。 でも写真がずれずれ・・・

シュシュをつくりました

本を予約したけれど、ネットで検索したら超簡単なのがありました。早速布とゴムを買ってきて、半分に切り手で縫おうとしていたところ・・・・ 父がミシンをかけ(そういうお仕事でしたので) 母がほとんどまつり(パッチワークしてるので)完成してしまいました…

悪あがきのすすめ

悪あがきのすすめ 辛 淑玉 悪あがきのすすめ (岩波新書)作者: 辛淑玉出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/06/20メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (15件) を見るなんだかいろんなことが、おかしかったり、苦しかったり、 変だなぁと思っ…

精霊の守り人

精霊の守り人 (新潮文庫)作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03/28メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 135回この商品を含むブログ (357件) を見る以前シリーズ途中からら読んだら、壮大なスケールについていけず、挫折。この本が最初なの…

これからも慎重に、でもゆるゆるテゲテゲで

昨日はほんとうにだるくて、ある方から教えていただいた、 「身支度をして電車に乗ればたどりつける」 と唱えながらわざと早めに出発。行きの電車で爆睡してました。 空き時間で予習して仕事開始モードに無事入れました。 今朝は急用ができて都心に出たので…

DINER

ダイナー作者: 平山夢明出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2009/10/22メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 140回この商品を含むブログ (71件) を見るこれもカーリルからの本。あり得ないような話なのだが、すごくリアルで一気に読みました。 ほんとうにこう…