2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神様のカルテ 2

神様のカルテ (2)作者: 夏川草介出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 155回この商品を含むブログ (99件) を見る予約の関係で二巻からになりましたが、一気に読みました。想像していたのと違う感じでしたが、星空…

1Q84 3

1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る やっと全体像が見えてきた気がします。

にんじんのチヂミがおいしそう

[rakuten:book:13310504:detail]週二日は帰宅が十二時近くになるため、食事を工夫しないとさらにふくよかになってしまう。基本的には玄米のお弁当を夕方食べて、帰りの電車に乗る前に生姜紅茶とぐーぴた一本を補給。 しいたけの鳥ひき肉づめとにんじんのナム…

シンプル

イギリス式時給900円から始める暮らし作者: 井形慶子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る この本のキーワードは「自立」と「シンプル」「丁寧に暮らす」現代の若者への視線には、…

これは身につけたい

頭がよくなる「図解思考」の技術作者: 永田豊志出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2009/11/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 15人 クリック: 266回この商品を含むブログ (41件) を見る 仕事を覚えるとき、私はとりあえず箇条書きで細かくメモをとっ…

よかったぁ、と思ったらガーン

九月に良い人の縁があり、 念願の図書館司書として六か月の派遣契約をしてもらいました。 自分では精一杯でも、基本がなかなか身に付かず、更新はどうなるのだろうと思っていました。なんと更新してもらえました!(肝心の半年か一年か確かめていない(汗)) ま…

自尊心

今日、第三者の方に話してみて 少し身体を動かしてきた。少し慣れて力が抜けた、と思ったのは そうなりたい、という自分の幻想で。実際は身体は緊張しっぱなしで、 たとえたらパンパンに膨らんだ風船だそうだ。 ちょっとしたきっかけで爆発する。確かに整骨…

ムカッ

昨夜の私は醜うございました。 でも、怒りや悲しみを吐きださないで溜めると 心身ともによくないので、 駅のホームで怒ってました。(ちょっとアブナイ人だったかも) 注意してくれることは、おっしゃる通りなのだが・・・ なんで主電源を切ったのに、点灯して…

アレクサンダー・テクニークにできること―痛みに負けない「からだの使い方」を学ぶ作者: デボラキャプラン,芳野香,和田実恵子出版社/メーカー: 誠信書房発売日: 1999/04/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (9…

少し前進

おかげさまでなんとかお風呂に入って、仕事前に接骨院に行くことができました。 相変わらず首から足まで身体バリバリです。 午前午後少し仮眠してお弁当を作って出勤。 玄米とスープのおかげで結構腹もちがいい感じ。 接骨院の先生から「鼻からフッと息を吐…

100か0か

午前中、駅まで往復歩いて年賀状の添え書きを全部書いて出しノウハウ本をちょっと読み、切干大根を煮て午後パソコンをいじってから本を読んだだけなのに疲れてピリピリして何もしたくない。 頭だけカンカンしている感じ。実はEXCELの練習もするつもりで…

二巻目読みました

1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 40人 クリック: 432回この商品を含むブログ (925件) を見るふう。 やはり私には難しい。 たぶんメタファーみたいなものもいっぱいあるし、 音楽などにもそれぞれ…

第三舞台

ずっと活動が封印されていたのですが、なんと十一月に公演があるそうです。ぜったい観たい!!が、プラチナチケットになりそうです。どうやったらとれるかなぁ。 突然ですが、テレビに出ている精神科医の名越先生は 第三舞台に出ていた名越さんに似ているよう…

金色の野辺に唄う作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/05/31メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見るまぁちさんの紹介されていた本です。 読後、敬虔な気持ちになりました。 こんな風に往けたら・・・・ 神は…

おととい、1巻目読み終わりました!

週末、2巻もがんばるぞ―。 でも今日また図書館で本を借りてきちゃった。エヘ^^ すぐ読んだのはパリの朝市ガイド―フランスの食卓が見えてくる作者: 稲葉由紀子出版社/メーカー: 文化出版局発売日: 2001/02メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 18回この商品…

今日は手つかず

就労相談へ行くのにかばんには入れていったのですが、最近の悩みを話したところ 「頭がパンパン、身体がガチガチで悲鳴を上げている。休みの日はゴロゴロせず身体を動かすことが必要」 腕と肩と背中をもんでいただきましたが、痛い痛い。 首の後ろが自律神経…

難解・・・1Q84

しばらく本の話題がなくて。 再読は毎夜しているのですが。 昨夜は向田邦子さんの「父の詫び状」でした。1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1247件) …

あけましておめでとうございます

みなさま、昨年中は大変お世話になりました。 本年も何とぞよろしくお願いいたします。まずお正月に「IQ84」と借りてきた本を読むぞー! 今年できたらいいなと思ってるのは昨年「鋼の錬金術師」という漫画が終了したのですが、作者の荒川弘さんが「連載するに…