これは身につけたい

頭がよくなる「図解思考」の技術

頭がよくなる「図解思考」の技術


仕事を覚えるとき、私はとりあえず箇条書きで細かくメモをとってから、

図やフローチャートに落とし込んでいたのですが、

いまやもうそれでは遅いし、二度手間とのこと。

今の子たちは小学生からパワーポイントにも慣れていて、

発想も違うのかもしれません。

 

でもコミュニケーションが苦手とか感情表現がうまくいかないとか、
国語ができないゆえに他教科の問題の意味がわからないとも・・


マニュアルもプレゼンも人に伝えるためのもの。
フローチャートがわかりやすいけど、
言葉や文章で書かなければ伝わらないこともあるよね。(と思いたいです)

それぞれのいいところを生かせたらいいなぁ。