PTSD

被災地の方々もそうだが

テレビ局のスタッフもPTSDを発症しているという。

遺体も含め、繰り返し悲惨な映像を見続けた結果だそうだ。

911テロの時も同じようなことが起きたらしいが、

特にお年を召した方、子供、センシティブな方はテレビを見続けないほうがいいです。

停電の時思いましたが、ラジオでもある程度情報は得られます。


夜は特にそうかも・・・昨夜は音楽を聞きながら桜や動物の写真集など見て、ココアを

飲みました。


人と会話することや軽い運動もいいそうです。


それと、


がんばろう日本とか、がんばれとかやめろ!


ただでさえ、精一杯日々を生き抜いている人にそれ以上何をがんばれというのだ。

必要なのは傾聴や共感じゃないのか。