岩手に三泊四日してきました

下調べに、買い物に準備にと忙しく、タイピングはストップ。また再開します。

十一月三日
 朝四時出発。父が都内を抜けた後は東北道を交代で運転。
 前沢SAで前回もおいしかったハンバーグとシチューを。ここはおすすめ。
 それから必ず寄る、「遠野風の丘」という道の駅。
 リンゴやかき、農産物が安くて新鮮で混んでいる。
 全国でもトップの売り上げらしい。
 
 休憩も入れて十二時間、四時ごろ岩手のおばの家に着く。
 今回はお客様ではないので、食料も持参、積極的に手伝う。
 叔母の家は間一髪で津波の被害を免れたが、少し前側の役場から
 海まで家も車も薙ぎ払われていた。 
  

十一月四日
 持参の食パンで朝食後、いとことのんびり世間話。
 ランチも地元の定食屋で。
 実はわたしと彼女とは似たような病気。 
 ほかの面々は被災地や仮設住宅を見にいったけれど、
 体力温存とそういう光景は昨日見たので。
 午後はこの旅行のために買った文庫本「獣の奏者」を読む。
 本を買ったのは二年ぶりくらい。極力図書館で済ましています。
 夕食はホットプレートで餃子を焼きながら食べた。
 九時には寝てしまう。

十一月五日
 朝食後、まずいとこがやっている焼肉屋へ移動。
 二時間くらいのドライブ。
 紅葉は、あったかいせいか、少し赤がくすんでいるがきれい。
 焼肉食べ放題一時間(笑)後、いとこがとってくれた八幡平温泉へ。
 また二時間くらいドライブ。 
 看板が分かりにくくみんな迷いました(笑)
 スキー場が目の前のホテル。
 けっこう成分が強いので長湯はできないが、気持ちいい。

 またまた九時に就寝。
 しかし、暑くてみんな寝苦しかったらしい。
 
十一月六日

 八時半出発。あいにくの雨。
 せっかくなので、平泉で中尊寺を見た。すごい団体客。
 紅葉はところどころきれい。
 素朴な手打ちそばを打ちあがりを待っておなか一杯食べる。

 午後二時過ぎ家路へ。
 休憩入れて九時間ぐらいかな。十一時着。
 帰りは高速半分くらい運転しました。
 運転も前回より上達。

 確かに疲れたんだけど、体調も自己管理できたし、
 人との距離もだいたい調節できた。
 (過去にいろいろあったもんですから)
 
日常から離れて、おいしいものを食べてのんびりして
リフレッシュになったと思います。

また、日常がスタート。
できることを積み重ねていけたらなと思います。