ちゃんと休む!

旅行の疲れがボディブローのようにじわじわと効いております。

楽しかったんだけど、下調べ・準備・運転・引率・仕切りとエネルギーを使い果たして

しまったようです。我が家では私がそういうポジション。



たとえば下調べしておいたお蕎麦屋さんが団体客で埋まっていたら、

すぐ次を探して、これから蕎麦を打ちますが待てますかと聞かれたら

「ほかに店はないし、ひなびてるけど秀衡塗のお椀だったりで当たりかも」

と瞬時に判断、待ちたくない父、ぐずる母を誘導して席をキープ。

蕎麦以外にはお稲荷さんしかないのでつなぎにすぐ頼んで、

狙っていた雲丹の駅弁を見に行ったり。お土産をひやかしたり。

自分だけなら、「かえってラッキーだったかも」と思えるのだけれど。

結果、打ちたてのお蕎麦を堪能できました。平泉の「寿屋」さんだったと思います。

高速のサービスエリアはどこがいいか、とかも本を借りてコピー済み。



まぁ、本を一日に五冊も読んだり、冬用CDをまとめて借りたり、

大きい書店ができたので行ってしまったりで

(私は本屋に入ったら下手すると二時間は出てこないタイプ)

疲れてる自分と体調のリズムを自覚しなかったのは反省。

昨日仕事から夜中に帰ってきて寝る前に一冊。

スーパーマーケットマニア アメリカ編

スーパーマーケットマニア アメリカ編

今日もユニクロ柳井正さんの本の返却期限が来て高速読み。

柳井正の希望を持とう (朝日新書)

柳井正の希望を持とう (朝日新書)

タイピングも、仕事のマニュアルづくりも止まってしまっているので

今週末ゆっくり休んで、優先順位を立て直そうと思います。