ボーナスと忘年会

もう私には縁のないもの。

と思っていたら、昔のお食事会仲間の方がクリスマスにバーべキューに誘ってくださいました。

これがおいしいものづくしなんだな。


いまや平均ボーナス=年収ですがな。もう笑うしかない。

最後の年収稼ぐのに十年かかるわ。(カーネーション糸子風に)

しかも来年契約があるかどうか微妙らしく、この年では新しい契約も難しい。

だから、一回一回これが最後かもと真剣に働いてます。
ほんとはゆるゆる働かないともたないんだけどね。

まさに、非正規ワーキングプアですな。

肝心の公が非正規を使い捨てにして、「人件費削減しました」と市民に自慢してるの、
おかしいとずっと思ってました。

同一労働同一賃金やワーキングシェアが実現する日はくるのかな。