そのままの自分を受け止めてくれる人がいる幸せ

昨日、年上の自己表現仲間へ、お土産の南部せんべいを渡して帰るつもりが、

気が付くと四時間以上おしゃべりしていました。

話題は教育、震災、おいしいもの、体験してきたことややもうさまざまなこと。


話しながらおいしい大学いも作っちゃったりして。


時として仕事ができることより、職場を明るくしたりこの人いてほしいなって人になったり

仲間や友達を大切にできる人でいるって、鉄板だよねって話もしたり。



いつも思うのですが、話していると元気をもらえるし、楽なんです。

いつおじゃましても、お目にかかってもそう。


「いろいろ経験してこの歳になるとこういう風になるのよ」

とおっしゃるけれど、それはきっといろいろなことを乗り越えてきたからなんですね。


今は聞いてもらってばかりだけど、


いつか自分もこういう人になれたらいいな、というあこがれの人です。

十年以上前にその方が企画した講演会に参加しなければ、この出会いはなかったから、

出会いとつながりはほんとに大切にしなければ、と思いました。

こういう人がいてくれるって幸せです。