他人の心は変えられないのに

ところで今日はホワイトデー。
(お菓子業界が定めた日なんだけどね)

今月は仕事がハードで忙しいとは知っている。
前回楽しみにしていた食事が店が混んでいたり、雨が降ってきたりで
自分から「風邪をひくといけないのでお帰りください」とバスの中から
バイクの相手にメールしておきながらそのあと

「寂しくて泣いてしまいました」といううっとおしいメールで
たぶん引いてしまったのも知っている。
あわてて「負担になるようなことを言ってごめんなさい」と謝る自分。

心の中のある地点からはどうしても入れてくれないし、
友達どまりがずっと続いているのも認めたくないけど
知っている。

お返しが欲しいわけじゃない。

自分がとても忙しくて余裕がなかったら相手にメールできるだろうか。
毎日夜中まで仕事して土日も出勤していたあの時、どうだっただろうか。

ひとことでいい、「大変です」でも「元気?」でも。

人に期待すれば裏切られるから、期待してはいけないこともわかる。

そして終わらせる勇気もない自分。
よわっちいけれど、もう自分から連絡しない、位の矜持はあるよ。