神様のカルテ ほか

神様のカルテ

神様のカルテ

お知り合いのブログで、とっても繊細な感性で紹介されていました。
映画化されるようです。

神去なあなあ日常

神去なあなあ日常

一時間で読破。
実は林業のようなプロフェッショナルにはあこがれがあったりする。
(体力と器用さがないのでぜったい無理なのですが)
働いて、食べて、寝て。自然と神に抱かれて生活する。
しかも経営としてちゃんと成り立てるところがすごい。

友達が漁師のおかみさんなのですが、実際は自然を相手にして自営業を
成り立たせるというのは子育てもしながら自転車操業だそうです。尊敬。

地域は高齢化するばかりで、耕作を放棄した荒れた畑が、他の畑も
荒らしてしまうのだそうです。
週末農業ののんきなペースではとても維持できないそうだし。

自分も含めて、食糧自給率やフードマイルにもっと関心を持ちたいですね。
ご飯と味噌汁ができれば自炊はなんとかなるみたいです。

確かに私ももし会社を辞めてなくて、一人暮らしだったら
くたくたに疲れて十時過ぎに帰ってきたらコンビニめしかも・・
でも年収二百万だと、自炊しないと生活できない。
だって、健康保険と年金と税金と家賃払ったら手元にいくら残る?


問題はどんどん広がって、正規と非正規の賃金格差がひどいとか、
ワークシェアリングしてほしいとか、年金制度はいまだに終身雇用と
専業主婦(保険料タダって・・)の設計のままで、無駄遣いした役人は
責任とってないとか、将来もらえるのは七割程度とか・・。



いかんいかん、テーマはゆるゆるテゲテゲであった。
先のことにとらわれすぎても苦しいだけだ。
まず身体。少しずつでも働けるようにメンテナンスをしよう。